人生®

ゲーム、映画、ゲーム

【ゲーム】Battlefield 1 Beta飛び入り参加

 

f:id:Rinthemirror:20160909203821j:plain

 

 

 

 

これまでマトモな対人FPSをプレイしたことがなく、興味はあったもののやるのを渋っていた自分ですが、今回は既プレイ者のごり押しも受け思い切ってベータに参加してきました。久しぶりに自分のPCがフル稼働しているのを見た気がします!

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20160909203652g:plain

どうか征かないで

 

 

 

むっちゃ楽しかったです!

ホットなシナイ砂漠にいきなりほっぽりだされる自分。地図で見るとエジプトのおまけみたいに見える土地ですが、実際に歩いてみると地獄の広さ。家や施設はまばらで、マップの大半が岩砂に覆われています。どうやらオスマン帝国軍所属になったようですので、イギリスに魂を売った裏切り者の豚どもを断罪しに行きましょう。独立や自由なんて甘い言葉にだまされちゃダメだよ... イギリス側も味方も兵士は有色人種ばっかりで、ときおりアッラーアクバルが聞こえてきます。戦いは泥臭いのになぜかUIアイコン類はフラットデザインで妙に現代的なのにちょっと違和感。battlestations的な計器類を想像していたのですが

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20160909204807p:plain

わが軍優勢なり

 

 

 

初心者は止まるんじゃない、犬のように駆けめぐれという親切なアドバイスを頂いたのでひたすら走ります。兵種はアサルト(アサルトライフル/強襲)、メディック(ライフル/回復)、サポート(マシンガン/弾補給)、スカウト(スナイパーライフル/スポット)の4種ですが、当然アサルト専門で出撃

弾に当たる奴は運が悪いのです。Shift常に押っぱで戦場を駆け抜けます。ビビりまくってましたが、遮蔽物がなくともみんなで攻めると案外弾食らわないものですね。爆撃でデコボコ穴が開きまくり、廃墟と化した何もない土地を死ぬ気で奪い合う兵士たち。ここは灼熱のスターリングラードです。バンザアア УРАААААааааааа!!!!

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20160909035329p:plain

拠点占拠中

 

 

 

 

ゲーム内容はまさに期待した通りのWW1でした

説明していると時間かかってしょうがないので死因は以下のとおり

・列車砲にみんなで立ち向かってたら壁ごと吹き飛ばされる

・砂漠で遭難してたら騎兵に辻斬りされる

・窓越しにシャベルで殴られ死亡

複葉機の後部座席に乗ってたら敵の機銃が頭に当たって死んだ

・火炎放射機であぶられて拠点から飛び出したら待ち受けてた機関銃にハチの巣に

・叫び声が聞こえたと思ったら銃剣突撃で背中からブッ刺される

・段差を乗り越えようと奮闘しているうちに四方から狙撃されて死亡

・スポーン先の重戦車が地雷を踏み爆死

・毒ガス食らって階下に避難したらショットガンで吹き飛ばされる

・旗元に立ってたら爆撃機の投下爆弾食らって四散

・伏せて狙撃してたらやってきた戦車に轢かれる

 

 

「こんな感じで死ぬんだろう」という期待に全て答えてくれた気がします。非常に満足

ところどころお笑い要素もあって楽しめました。とぼとぼ歩いてたらクラクション鳴らしてバギーで拾ってくれるタクシー隊長(そのあと無茶な運転で塹壕にはまる)、満員の戦車に乗ろうとゾンビのように追いすがる仲間、飛行機を乗り捨てて落下傘で拠点制圧するパイロット... 特に堅過ぎて対戦車砲を直撃させても元気に走り回る騎兵には笑いました。こういうの大事よ

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20160909195039g:plain

 レベルを上げてシャベルで殴れ

 

 

 

戦車装甲車ははじめは理不尽な強さでしたが、レベルが上がって対戦車兵器を使えるようになると戦えるようになって楽しい! 伏せ打ちか窓辺で脚を展開しないと撃てず、場所がばれれば速攻ハチの巣なので、神に祈りながらじりじりにじり寄ります。当たったときのカーンという気持ちいい音、そして破壊した時は複数人一網打尽にできてお得。爆発目前になると歩兵がワラワラ出てくるのでそこを機銃でババババする感じは映画「フューリー」を思い出します。最高3車両キルまでマーク、最後の方は戦車が見えたら喜んでました

 

 

 

ただひとつだけ、スナイパーが非常にうざったかったのが残念。狙っているスコープの反射光が見えるので走っていれば当たらないですが、それでも牽制効果は高く上手く動けない。特にひらけた場所の拠点だと砂は恐怖で、対抗するためにこちらも砂にならざるをえない。そうなるともうちまちま狙うだけのつまらない試合になり果てます。異常に高精度高火力なので出合い頭でももたついて殺害されることがあります。アサルトとはなんだったのか

 

 

 

不満点はそれくらいで、下手な自分でもめちゃくちゃ楽しめました

始めは7キル11デスで1500ポイントのミジンコだった自分も動きを覚えはじめ、最終的には15キル7デスの10500ポイントまで大躍進。これには毛主席もニッコリです。アメーバぐらいにはなれたかな

しかし現実は無常なり、これは開発かなと思ってストアページ見たらまさかの8000えん!

最近のゲームって通常版でもこんなにするんですね。これにDLCまで全部買ってたらすさまじい出費になるでしょう。ベータに参加したのがちょっと遅すぎて、興奮が最高潮の時に打ち切られたって感じなので非常にもどかしい... もうちょっと乗り物に乗っておけばよかった。 5000円+α程度なら迷わず購入したんですが

こういう大規模なものは開始直後が一番おもしろいでしょうしね

発売までもう1カ月もないですが、かなり悩み中の自分なのでした

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20160909205322p:plain