人生®

ゲーム、映画、ゲーム

【ゲーム】killing floor 2 2017年3月 遅すぎる新武器・新マップ登場

 

 

 

HoEに入れば誰もが見たことのあるアイコンと名前、killing floor 2です

最近顕著に人が減り、自分も飽きがち離れがち(というよりPAYDAYに浮気)だったのでちょっと気になり、プレイ人口を調べてみました。Steam API解析でプレイ人口のだいたいの推移がわかるこちらのサイトを参考にするとこんな感じ

Killing Floor 2 - Steam Charts

 上のグラフが過去1年の推移、下が発売からの推移です

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20170303232042p:plain

 

 

 

もう完全に人口層が4000人で固着していることがわかります。最近はさらに減って2400人です。最盛期は2015年なかごろの24000人ですから、それからたったの1年足らずで人口は10分の1に。無料期間でのブーストでこれだからちょっと先行きがあやしくなってきましたね。下のグラフを見るに、そのブーストの山ものっぺりしてきましたし...

残された2000人弱のワンカーが次々抜けていって終わりという未来しかないような。変にモーションキャプチャーやゴア表現にこだわったりせず、killing floor 1の正当進化に努めればこんな事には...。 もう終わりだぁ!! 出ていけぇ!

 

 

 

それはさておき、前々から予告されていたマップ情報に加え、新武器の実装が予告されました。リボルバーとLMGです

ついでに公式サイトに掲載されたままずっと使用されず、半ば黒歴史化されたと思っていたトレーダーさんの立ち絵も見事に復活です。ちょっとここゴリラ成分が足りませんね

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20170304183413j:plain

 

 

 

 

今回追加されるのはフレアリボルバー! おかえり! と思ったか!

名称Spitfireという謎リボルバーでした...(落胆)。見た感じ無印とさほど変わりないように見えますが、何かのこだわりがあるんでしょうか。スピットファイアと聞くとバドルオブブリテン、戦闘機の名前が思い浮かびますけれども...

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20170304183538j:plain

 

 

 

 

それからストーナー63Aです。ザ・全く知らない銃でした。制作陣はガンマニアで、好みで登場する銃を選んでいるらしいのでセーフ。1ではワークショップなしには存在しなかったLMGコマンドーができそうでありますね。Abusement ParkでM60を振り回した思い出が鮮明に蘇りますよ~。これだけマグがあれば大型処理も安定してできそうでなにより。サイズ的にも上位Tier武器になるでしょう。コマンドー武器でSCもFPも周りをクルクルまわって処理できたあの頃が懐かしい

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20170304183717j:plain

 

 

 

 

 ついでにステージです。ここまで引き伸ばしておいてまさかベータ実装はないでしょうから、たぶんそのままアプデで追加されるんでしょうが1マップ。スクショの内容が全然違うのでてっきり2マップ同時追加だと思いきや、"a new map"との言及により単体っぽいです

ヴォルターさんの館の探索で地下道を発見、新規に"Holdout"ならぬサバイバルモードが出現。今までとは違ってキャンプを転々としなくてはならないようです。ちょっと違いますが強制スクロール、戦闘は場所ごとになるので、Left 4 Deadのようなジョブ進行型の闘いが見込まれそうです。デモ任せの退屈なキャンプが終わるのはいいことかも

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20170304184626j:plain

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20170304191344j:plain

 Nuked

 

 

 

告知にあった"It's time to get married to your new arsenal!"というトレーダ―の発言から新キャラクター、特に「結婚」というワードからMrs.Fosterが来るのではないかというウワサもありますが、多分Tripwireには3つを同時に実装できるほどのやる気が残っていないんではないかなーと

4パーク時代、みんなそこそこLv.15くらいでやるHoEが一番楽しかったなあって。いつも言ってますが、このてこ入れで人口が戻ってきてくれるといいですね!