人生®

ゲーム、映画、ゲーム

【ゲーム】NVIDIA Geforce Experience 3.0時代へ 1

 

 

きっかけはBattlefield 1のbeta参加時に言われた一言です

「おたくのドライバー、古すぎるよ」

 

 

f:id:Rinthemirror:20160918182742p:plain

糞みたいなライブラリで宝石のように輝くBattlefield 1

 

Detected NVIDIA GeForce driver version 334.89. The required driver version is 368.39 or later. Please update your drivers at http://www.geforce.com/drivers before playing the game.

 

 

 

 

Geforce Experienceはつい最近更新したばっかりだし、それまで最新のゲームがゴリゴリ動いていたので何かの間違いだと思って再インスコ、しかし治らず。オカシイぞーオカシイぞー(稲川淳二)と思いながら小一時間ググった結果、なんとドライバはダウンロードはされても適応は手動だそう。そんなー

そこで早速メッセージ本文からのサイトでダウンロードしようとするも、あまりにbfやりたすぎてミスを連発、どうにも上手くいきません。そもそも自分のPCが64bitなのかを疑いだします。と思った矢先、普通にGeforce Experienceのドライバータブから最新のものをインスコできるみたいでした。3時間返して

 

 

f:id:Rinthemirror:20160918184018p:plain

 

 

 

ということでインストール。結構な高頻度で更新されるみたいなので、ユーザーに迷惑をかけないように適応は手動にしているみたいですね。それにしても通知が地味すぎて全然気が付かなかった。PaydayやUnturnedのプレイ経験があるとSteamも見習ってほしい所です。しかしドライバが古いから起動できないと言われたのは多分初めてです。今後同じようなことが起こりそうなので備忘録として記録....ん?

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20160918184928p:plain

 

 

 

2014年2月というとソチオリンピックとかクリミア事変とか、もう少し行くと捕鯨裁判タイのクーデターウィンドウズXPのサポート終了なんかの時代ですね。なんという時代の生き証人。そりゃそんなに更新しなかったら怒られるのも当然といっていいでしょう。むしろ今までこんな化石で良く動いていてくれましたね。2年半ありがとう 冏rz

 

 

 

という戦後三大事件のうちの1つ、オンボロ・ドライバー事件があり、いままでShadow Play(ゲームの録画ソフト)がうまく起動しないときくらいしかGeforce Experienceを開かなかったのがここ最近こまめにチェックしていたところ、なんと新バージョンのお知らせ。それも機能が強化され大きく変わってバージョン3.0.5.22になるそうです。最近長時間やっているとShadow Playが機能しなくなる不具合にひっかかっていたため、ジャストで来てくれました。ということで早速インストール

 

 詳細はこちら

www.nvidia.co.jp

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20160918193818p:plain

 なぜ企業はフラットデザインに憑りつかれるのか

 

 

 

要アカウントログイン必須なのがちょっとひっかかりましたが便利になったのでよし。インストールされたゲームデータの検索にプレイ履歴収集、それに加えてメールアドレス。最近はどこもビッグデータ収集に血眼ですね

ゲーム中でなくともAlt+Z(デフォルト)でいつでも呼び出せるように。それから自分はどう弄ってもできなかったデスクトップキャプチャが今回のバージョンで容易にできるようになりました。Flash製なんかでうまくSteam Overlayが起動しないゲームなんかを画面ごと録画するのに役立ちそうです

なによりもスクリーンショット追加機能が実装されたのが目玉でしょうか。Videoフォルダに無造作に放り込まれるのはちょっと納得いかないですが、それでも長らく待ち望んでいた機能がやっと使えるようになってよかった。数年来積んでいたbf3をいまさらやり始めたのですが、Originでは苦労したスクショもこの通り良く撮れています。今までの方法ではOrigin in Gameにチェックを入れ、Steamにショートカットを登録し、うまく動いて初めてスクリーンショットを撮れたのが、今ではワンボタンです。キャプチャ―ソフトや撮り方を必死で探していたあの頃がなつかしい。もうロイロゲームレコーダーは用済みなんでしょうか。beta期間中に気が付けばもっと1の画像群が増えてよかったのにとちょっと後悔。しかしこれで日記のレパートリーが増えますね、いいことです

 

 

f:id:Rinthemirror:20160918192150p:plain

 拠点が点滅したら走りだせ

 

 

次回は使用法をメインに つづきます