人生®

ゲーム、映画、ゲーム

【ゲーム】PAYDAY2 最高難易度ワンダウンの攻略法

 

前回プレイからしばらく空きました Modが古すぎて起動しない、落ちるという散々な結果に。日本語化も見事に死んだようです

KF2に飽きたらPAYDAY、PAYDAYに飽きたらKF2というCoopサイクルが出来上がってますねこれは

 

 

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161011100759j:plain

 

10月7日にコミュニティーイベント、Hoxton's Housewarming Partyが開始されました。死ぬほど長いアップデートの途中、ふとみたら90%越えだったはずの実績が恐ろしく後退している...

1日目に新難易度である「Mayhem」「One Down」が追加。名前と実績アイコンからしてどちらもDeath Wishの上かと思っていましたが、「Mayhem」はOverkillとDeath Wishの中間、そしてOne DownがDWの上ということです。これ関連の実績が100近く増えたことが原因だったようです

現在の2日目には、1年以上前から予定されていたSafe House Updateがようやく実装されました。ヤクザ、薬中、快楽殺人者とハイスターたちが増えていく中であのランドリーは狭いと思っていたところなんですよ

じろうさん英語しゃべっとる...。ついでにイギリス人執事的な新キャラAldstoneも登場しました。Hoxtonの命とあらばなんでもする有能な人物のようです。スーツというよりは執事服ですねこれは。のちのちDLCで配信されるんでしょうか

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161011100233j:plain

データ上は"一般市民"扱いのようです どの辺が?

 

 

 

中はかなり広くなって、個人用のスペースまでできちゃってます。小ミッションを達成して得る専用のコインを用いてアップグレードも可。引っ越し直後の殺風景な部屋を改造することができます。たとえばジミーなら専用のバーがオープン。なかなかのコインを要求されます。なんのカクテルが出てくるんでしょうかね(恐怖)。補充はAldstoneさんがしてくれるそう

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161011100931j:plain

 

 

 

 

ということで、せっかくなので実際にOne Down難易度に何回か入って遊びましたが、なんと一回もクリアできないという散々な結果に。バイカーハイストを選んだ自分の責任もありますが、かなしい。DWと同じ感じで行くと痛い目を見ます。公式によれば「最後の難易度」で、不可能に挑戦する超熟練プレイヤー向けのようです。野良マルチで簡単に成功する事はまずないってことなんでしょうか

登場する敵は宇宙からやってきたようなフォルムのZealという特殊部隊、One Down専門につくられたガチ勢です。色のせいでICTVを身につけた味方プレイヤーと見間違えることが多いのが難点。ZドーザーがもうSFの世界に両足突っ込んでますね

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161011102229p:plain

最右通常隊員がダフト・パンクのトーマに激似

 

 

 

まず、敵の体力がアホでした。Pocohudによれば、通常隊員で1440、テーザー2700、ドーザー18000(!)というインフレぶり

レーザーライフルことM14をもってしても全く歯が立たないです。今使っているもののダメージ値が166.9なので、雑魚一体殺すためにも少なくとも5発必要ということになります。

これでは頭に連チャンで決められる腕があっても1マグ10発をすぐに使い切ってしまいます。ひとつ助かるのは相手のエイムスピードがDWとさほど変わりないこと。目の前に飛び出して「しまった!」と思っても、割と棒立ちになっているのを見ることができます。仲間と一緒にいれば、頭を出して即ハチの巣にはなりません。マッスルで行ってもダメージ値に関してあまり上昇している気がしなかったので、攻撃力は据え置きかもしれません。スナイパーもアーマーで受けきれます。ただそうは言っても死ぬほど固いのですぐに数が溜まり、最終的に50近くまでに膨れるので結局じり貧なんですけどね...

 

 

 

ただその後何度かクリアして、ラウド攻略の要としてはいくつかわかることがありました。ぶっちゃけ事前情報がないとクリアは不可能です。何も知らず飛び込んでしまって申し訳ない。以下はわかったことです、手前みそですがなかなか最適解じゃないかなと思います

 

①武器はDMR、弓、グレポン、タナトスがオススメ

マガジン増量だとなおよいです。以前では過剰火力のキワモノだったDMRAK/M4A1ですが、OD難易度ではその高火力が進化を発揮します。弾をバカ食いするのが難点ですが、どの武器を使っても結局息切れするのは必至で、そのタイミングが遅いか早いかの問題なだけなのであまり関係ないと思います。M14にフルオート化するのも同じ運用ができてオススメです。向こうが壊れているならこちらも壊れるしかないのです

それから弓、クロスボウといった高火力武器も頼りになります。というより、それら以外に選択肢がないです。サブマシンガンやライフル、デザートイーグルやマグナム含むピストルこれらすべてがODだと産業廃棄物になるので、必然的に一撃必殺型orDMRのように火力は低くともフルオートで叩きこめるものに寄るしかない。DLCを買えってことなんでしょうかね。自分はほぼすべて網羅しているのでいいですが、これでは無料で追加される要素としても嬉しくないでしょう

 

 

 

②草刈り用の武器も必要

続いて火炎武器もなかなかに優秀です。基本的にガン籠りになるので、雑魚隊員を食い止めるための防衛線が簡単に弾けます。スワンに入ってしまったら入口に乱射すればダメージ加算で敵がみるみる溶けます

同じ原理で手裏剣も役に立ちました。毒状態になれば問答無用で動きを止められるので、冗談のように堅い特殊敵(特にクローカー)にはかなり有用です

ただひとつ、毒はブルドーザーには効かず、炎の海も走って突っ切られるのでそれだけは注意が必要です。前ばっか見ていて気が付いたら横にドーザーがいるって怖いですよね。それ以外の特殊敵は炎の海で完全に止められるので結構楽に進められます。爆発物で蹴散らすのもいいですが、こういう系統の武器で継続的に防衛線を張るのもいいアプローチだと思います

 

 

 

③Nine Livesは忘れずに

その名の通りワンダウン、1度ダウンすれば次は収監です。スキルをNine Lives Aceに振っておくと2ダウンまで許されるようになり、かなり難易度が下がります。ドクターバッグの消費量が桁違いです。それでも遮蔽物の少ない場所で戦うことになるジョブでは足りないことが多いので、ドクターバッグは全てポイントを割り振った方がよさそうです。装備構成は弾1の救急バッグ3くらいが妥当なところでしょうか。今まで通り半々だと後半崩れてからきっついです

 

 

 

④Joker最強説

仲間にした途端弱くなったというのは世の常この世界の理ですが、彼らZealにそんな心配は無用です。とんでもない発射レートでヘッドショットを決めまくり、自慢の1440体力で血を全身から吹き出しながらも動き続ける戦闘マシーンが彼らなのです。スキルポイントをわざわざ割かなくても簡単に降伏させられるようになったので、これを有効活用しない手はありません。参考までに、Hoxton BreakoutのDay2エントランスに放置して資料を探しに行ってもぴんぴんしているくらい異常な活躍を見せてくれます。自分よりキル数取ってて複雑な気分に。自分の視界は真っ赤なのに彼0ダウンですもんね

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161011125335p:plain

何年も必死に訓練した結果がこれなのか

 

 

 

⑤ごり押せSwan Song / Inspire / Stockholm Syndrome

これだけ揃えてもやっぱ無理です

ごり押し用のSwan Song(Basicでもあるとよい)、それを助けるInspire Aceは必須と言ってもいいと思います。一人無理にジョブを進めてくれるドッジマンが存在すればクリアできる可能性が跳ね上がります。Stockholm Syndrome Aceは収監時一度だけ生還できるニッチなスキルですが、意図せぬ事故が起こりやすいこの難易度ではいざという時の保険になりえます。仲間の近くで復活できるのも大きなポイント。Jokerの延長線上で獲得できるので取っておくに越したことはないでしょう

 

 

 

さて、6日目には新たな敵が登場するようなので一体どうなるのか

ステルスジョブは今のところDWと全く変わりないのでかなり楽です。インフレしすぎた強盗の戦闘能力のツケが今ここに来て回ってきた感じなんですかね...。Captain Winterが出て来たらどうなっちゃうんでしょうか

挑戦状と考えればまあ丁度いいんでしょうが、ちょっとこの難易度はやり過ぎじゃないかと思います。とにかく武器スキルの選択肢がなさすぎる。自分は詰将棋みたいで楽しいと思いますが、他のプレイヤーは抜けていく人が多いです。少なくとも戦略が他難易度と全く違うので違和感を感じても仕方ないのかもしれません

それに合わせてプレイヤーの方もインフレされてくれればいいのですが、OVKのことなんでそれをDLCでやろうとしそうなのが怖いですね。そもそもこの難易度自体DLCなしで挑むことが考えられないですし

この記事に説得力を持たせるためにもっとクリアせねば...

実績に憑りつかれた者として、なんとか減った分は回収したいと思います 冏rz

 

 

 

 余談

f:id:Rinthemirror:20161011131718j:plain

 ドロップした金庫で100円儲かる いつの間に値がつくようになったんですね

 

 

 

 

 

実績解除記事を書き始めました