人生®

ゲーム、映画、ゲーム

【ゲーム】近況報告 1

 

決してネタがなくなった訳ではありません

映画の記事10本目に思った以上に熱が入り過ぎ、何日かかっても書き終わりそうにないので、ここは日記らしくあとで見返すためにも最近の状況を細かくまとめてみました

ゲームカテが9割kf2の記事になっていることに気が付いたので、今回なしの方向で

 

 

 

Killing Floor 2がv1043にアップデート

正式なSWATパークと日本語の実装その他もろもろ。最近アイテムドロップの質が大幅上昇したような気がするんですよね。前まで二束三文の箱かBattle-Scarred(ぼろぼろ)のスキンしか落ちなかったのが、20-40円のアンコモン当たり前になってる気がします。儲かるかと思ったら結局市場にあふれて価値が下がってるのでなんとも言えない

今はFirebugの火力がヤバいみたいんで、今度試したいですね!

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20160827183855j:plain

いきなり毒ガス投げて来そうなアントンさん

 

 

 

完全に買うタイミングを逃したHumble Indie Bundle 17、High Tierに欲しかったHexcellsがいつの間に登場してました。しかもComplete版ですよ、Complete版。これだけ欲しい、こちら大量に持ち合わせあるので誰かトレードしませんか

2013年9月12日にHIB9を決済したのが最古ですが、気が付けばもう17なんですね。あんまりヒマなくてバンドル追ってなかったのが悔やまれる。買ってもやる時間がないってのは辛いな...サム

 

f:id:Rinthemirror:20160827184741p:plain

Humble Indie Bundle 17 (pay what you want and help charity)

 

 

 

 ③

Dead by Daylight、クソゲーだった

 

f:id:Rinthemirror:20160827184953p:plain

 

前に半額期間を逃して悶々としていたところ、先週フリーウィークと半額セールが同時に来てたのでとりあえずやってみることに。雰囲気はよかったんですが、対人戦なのにチュートリアルAI戦なんてものはなく、いきなり手慣れたメンツと当たり、と思ったらロビー解散されてメニュー画面に戻され、5-6分かけて始まったと思ったら1分で狩られて吊るされ、そのまま死ぬこと計5セット。怒りのアンインストール!

 普通のゲームだったらミスがあればすぐわかるもんなんですが、これはさっぱりでした。初めはむやみに走って捕まったのでしょうがないにしても、その後は発電機直しに行ったら狩られ、タンスに隠れたら狩られ、それならばとステージ端に隠れてたら狩られで...

動きが悪かったのか、単に運が悪かったのか、ここまで滅多打ちにされると勉強する気も失せる。頭のよくない自分には向いていない、期待に反してつまらないゲームでした

格ゲーと同じく初心者お断りなのか 残念 冏rz

 

 

 

実績解除率がえらいことに

 

f:id:Rinthemirror:20160827185617p:plain

 

ショーケースに並んでる実績のゲームには触れないとして、0.05%はすごいですね。昔は1%切ったら英雄、0.5%から神さまだと思ってたのに、過疎ゲーは想像をはるかに超えてきます。それよりも、平均解除率がさすがに停滞してきました。スチームはじめた当初は80代を目指していたんですが、取らせる気のないゲームにぶち当たり続けたためあえなく断念

しばらく実績解除強化期間にしようかなとは考えてます。70%超えられたら泣きます

それに関連して、ひぐらしシリーズがSteamに続々登場しているのを発見。ネタバレを見ないように今まで必死で生きてきましたが、今度なにかでアニメ版を放送するみたいでコミュニティが活気付き、そろそろ限界が近づいてきました。情報化社会って恐ろしい

 

f:id:Rinthemirror:20160827191002p:plain

 

ちょっと焼き直しのノベルゲーにしては高いのでまだ手が出ませんが、どうせなら作中の舞台である暑い夏にクリアしたいとは思ってます。実績も稼げるし

 先日購入したRAGEとDishonoredは永遠に崩せなさそう

 

 

ゲームのHDD(ハード)落としちゃった

 数年来、おそらく5年前までのデータが全て吹っ飛びました。iPhoneから扇風機まで、今まで壊したほとんどの電化製品はこの惑星の重力によるもの。まさかこのビープ音を間近で聞けるとは思いませんでした。現行のデータは内蔵ハード記録なのでモーマンタイですが、オブリビオンバイオショック等の古いデータは全部死んだと思います。特に前者に関しては今は存在しないModをゴリゴリ入れてあるデータだったのでショックが大きいかも...

 

www.youtube.com

 

 

 ⑥

パズドラ、つまらない

しばらく距離を置いていたSteamに戻ってきた理由の一つに、ソシャゲに飽きたということがあります。パズドラに関しては全く興味なかったのを、周りの人間のすすめもあって暇つぶし程度にインストールしたところ、それはもうはまりにはまってしまい、一気にランク400へ。その影響もあってしばらくはいろいろなソシャゲを行ったり来たりしていて、Steamに費やす時間は反比例的に減少。それがここにきて意欲が激減、というのも30分以上かけてたどり着いた挙句のこの仕打ちにあるんですが

 

f:id:Rinthemirror:20160827200024p:plain

 

パズルさせてくれというのが率直な感想です。あくまで自分の周りの人間基準ですが、ポケモンGOと同じく、パズドラも冷めた目で見られ始めているように感じます。確かに高火力で押し切られるのが嫌なのはわかりますけど、無効遅延ロックお邪魔指奪と嫌がらせのオンパレード...

困難を乗り越える楽しさというよりは苦行です。ゴータマ・シッダールタも裸足で逃げ出します。これを楽しいと思っている開発側こそが倒すべきモンスターなのかもしれませんね

 

 

 

 ということでここまで。かなり綿密につけたと思います

思えばSteam登録から3年目、いろんなことがありいろんな人に出会いました

これからどんなゲームライフが待っているのか楽しみで仕方ない。未知のゲーム体験を求めて、今夜も電源を入れましょう

 

f:id:Rinthemirror:20160827201043p:plain