人生®

ゲーム、映画、ゲーム

【ゲーム】Killing Floor 2 正式リリース...これで完成? とサバイバリストの評価

 

 

f:id:Rinthemirror:20161221171449j:plain

フォスター氏、ハスクを制し堂々のアイコン入り

 

 

 

発売1周年とちょっとを迎えたKilling Floor 2、とうとう10個目のパーク、「サバイバリスト」が登場し、正式リリースとなりました。もともとSteamにはEA(アーリーアクセス)抜けをまともにできないゲームが多くあるのでkfもそうなるんじゃないかと少しの心配はありましたが、そこまでTripwireはガバガバ開発ではなかったようです

しかしPAYDAY 2がハロウィーン、クリスマスイベントを盛り込んでくる中で未だに沈黙を貫き続けているのはなぜなんでしょう。無印では専用のZedにマップ、PVまで付けるほどイベントには凝っていたのに、2になってからユーザーへの対応がどうにも塩っ辛い気がしますよ😠

 

 

 

choiguro

www.youtube.com

 

 

クリスマスも間近だというのに今回もイベントはなさそうですね... 結局1周年記念もありませんでしたし.... せっかく開発調整がひと段落したんですから、今度は遊びの方向に舵を切ってほしいものです

そしてやっぱり、最新のSteamレビューを見るに、ユーザーはどうもkf2快く思っていない傾向があるようですね。その原因はサバイバリストです...

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161221173247j:plain

死産

 

 

 

一言でいって器用貧乏。各パークのいいとこ取り...というのがコンセプトなのかもしれませんが、実際はお試し程度のスキルしかなく、Tier5相当の強力なものは一つもなし! 非常に残念な子になってしまっています。パークが二者択一のオルタナティブなツリーなので、片方に尖らそうとしても無理なのが痛いですね。例えば1段目、グレポンのリロード速度を増やすなら、サブウェポンの小銃強化に関しては諦めるしかないです。KF2のスタイル的には、武器選択は大型用1本、その他草刈り用1本が一般的だと思うのですが、これでは中途半端に片方だけ強化される結果に終わってしまいます

3段目はひどいもいいところで、強制的に回復グレネードか火炎瓶かの二択を迫られることになります。Lv15になった時点でHEグレネードさんとはお別れです。この謎の喪失感、前にどこかで体感したなと心に引っかかっていましたが、kf1でのFirebugでした(レベル3で通常手榴弾が焼夷手榴弾に変化し、以降取り外せなくなる)。悲しいかな、もうあの頃には戻れないのよね...

 

 

 

開発中のインタビューで「各パークを尖らせる」みたいなことを言っていたような気がしていたんですが、こんな没個性なパークを実装して何がしたかったんでしょうか。外国人の方で、「こんなクソみたいな未完成パーク実装しやがって」という辛辣なレビューがありましたが、まさにその通りですね

そもそも「マーシャルアーティスト」、武闘家をひっさげて出てくるはずの最終パークが実装中止、こんなものが出てきたら誰でも怒ります。寿司屋に入ったらカリフォルニアロールが出てきた

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161221174053j:plain

 まだ元気だった頃の武闘家さん(写真右列最下段)

ちなみに壁紙はまだマーケットで売っているので、修正前に手に入れるのがいいかもしれません

 

 

 

せめてサバイバリストが一番初めに実装されていれば、各パークの武器戦法を体験できるゲートウェイ的なパークとして活躍できたんでしょうが、一通り出そろったあと、しかも自分のように他を上げ切ったあとにサバイバリストを触ると、弱すぎて泣けてきます。ほぼすべての役割を食われるかなしさたるや

開始時の装備がランダムというのも糞パークと化す原因です。デモリッションのHX25を引いてしまった暁には雑魚に食い散らかされることうけあい、せっかく開始時についたわずかなアーマーがあっという間になくなります。9mmとMP7そして満タンのアーマーを持ってくるSWATを見習って欲しいところ

 

 

 

しかし無限の可能性があるといえばそうかもしれません、ということで色々触って装備をまじめに考察してみました。地獄でした

 

バーサーカー武器

 最大の利点高速移動がなく、回復も体力増加もないので非常に心もとない

 分散するチームを回復してる暇などあるはずもなく、自分専用回復グレネードになりがち

 もしかしてパークバーサーカーに変えた方が良くないか?

 

コマンドー武器

 もともとが強いので補正がなくても使えるっちゃ使える

 しかしその反動は激烈、とくにSCARフルオートではドヤ街アル中並の手ぶれ

 おとなしくパークをコマンドーに変えると雑魚処理が捗ります

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161222210402g:plain

   参考までに試射 左がコマ右がサバイバリスト

   コマが縦方向のブレしかないのに対し、サバイバリストは初弾以降全方向に大きくばらけます

 

 

③サポート武器

 悪くないが、重量に不安がありすぎる。

 貫通補正も威力補正もないショットガンの扱いは難しく、あまりお勧めできないです

 弾補充も不可と最早何一つサポートできないが、パークをサポートに変えれば解決

 

 

④メディック武器

 持つならピストル1択。ライフルは反動がアホで、殴る棒以外の使い道なし

 威力も心もとなく、よろめきは他パークの処理の邪魔になるだけ

 メディックにパークを変えれば問題点は解消

 

 

⑤デモリッショニスト武器

  唯一相性がいいと思います

 グレポンでの雑魚処理は結構はかどり、経験値もうまいので苦痛すぎるレベル上げも楽ちん

 スキルがデモ寄りなこともあり、自殺くらいまでなら爆破医療師として活躍できるかもしれません

 ただしサイレンにはめっぽう弱く、核もないのでストッパーになれないためキャンプには不向き。そういう時は

 

 

⑥ファイアバグ武器

 論外すぎる。ゴアを燃やすのにも一苦労

 一応火炎瓶に持ち替えられますが、スキル補正がないと盆踊り製造機になるだけです

 ファイアバグにパークを変える...と味方の視線が痛いです

 

 

ガンスリンガー武器

 ガンスリンガー自体が強すぎて、それをサバイバリストでやるメリットが全くない

 サブウェポンとして1丁持つのは大いにありだと思いますが、大物処理は非現実的

 そういう時は

 

 

シャープシューター武器

 レールガン確殺ができないのは痛く、重量に見合った活躍ができそうにない

 M14、クロスボウでの処理は悪くないですが、高難易度の大物相手では2-3発貰う覚悟が必要

 シャープシューターに変えてくれた方が助かります

 

 

⑨スワット武器

 サブウェポンとして非常に使い勝手がいいです

 そのままでも弾倉が大きく、低反動高レートなので詰められた時でもあんしん

 Ð1200のP90は最適解だと思います。Krissは金欠で厳しいめ

 

 

 

 

ということで自己流サバイバリストの最適構成まとめ:

メイン:デモ武器

サブ: スワット/ガンスリンガー武器

必須: メディックピストル

 

 

ということで、4体1セットで来るクロト軍団、6体1セットで来るクロウラー軍団を範囲攻撃でぶっ飛ばしつつ、漏れた雑魚はサブマシンガンで仕留める。大物が来たら爆撃は中止、メディックピストルで回復させつつSMGで援護射撃/雑魚の足止めという立ち回りが最もオススメです!

奮発してRPG7を買えば、HoE六人でもSCならゼロ距離から頭に3-4発、胴打ちでも確定ひるみで負けません。FPはキレたら上半身に2発撃ちこんでパリィ、2発で処理可能です。最大の武器は回復グレネードなので、必ず5個買っておきましょう

ここまで、なんとかサバイバリストの活路を見出してみました。バイバリストなのに活路がないとはこれいかに

え? デモリッションが途中参加してきた? そんなときはパークを変えましょう!

 

 

 

ということで、何とも中途半端なマップ数、中途半端なパークでお茶を濁された感の正式リリースです。今まで散々失望して来ましたが、正式版なら開発もサボったりはしないだろう...しないよね? 

最近無印kf1に逃げ始めたんですが、やっぱりいつやっても名作です。ぜひともあの頃のTripwireに戻ってくれというのが切なる願いなのですが