人生®

ゲーム、映画、ゲーム

【ゲーム】Killing Floor 2 スワット、弱くなかった

 

サイドバーのリンク色を変えてブラッディーな感じにしてみました

さらに軽量化、もう対応できそうにないので「続きを読む」を実装するかもしれません

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20160904043620p:plain

 

 

 

やっとこさレベル上げ終わりました。雑魚処理役なんで経験値溜まるの早くて助かりましたが、あんまりパーク被るんで(そして全員死ぬ)途中からはバーサーカーのサブウェポンとして使ってました。デモと同じく25で評価が大きく変わるタイプですね。使いこんで立ち回りも大体把握

手のひらを返したわけではなく(重要)、v1043でテコ入れがあったんですよね。 それを踏まえての感想を。役割が被るコマンドーとの比較を中心にします

 

 

前回までの評価はこちら

 

 

ビルド

開始

f:id:Rinthemirror:20160904200547j:plain

 

以降

f:id:Rinthemirror:20160904200553j:plain

 

 

 

グレネードが本体

攻撃開始の狼煙としての機能はもちろん、発狂SCに追われる仲間を助けたり、退却時に側道から湧き出るZedの攪乱に使ったり、かなり優秀です。

複数の大物が歩いて来るのを目の前にしたときは、あのグレネードが欲しくなります。それぐらい一人いると処理が段違いに楽です。完全に機能停止に持ち込めるのはほかにSSの液体窒素のやつしかないんですが、絶対彼ら投げないんですよね。なぜかしら

グレネードの数10くらいに増やしてもらえてばもっと重宝されるのにとは思います。爆発エフェクトが地味で、引っかかった敵はスタン中頭の位置が完全に固定されるんで溜まり過ぎた雑魚の間引きにももってこいです

HoEでのVolter's Manor(ヴォルターの館) 通路やEvacuation Point(避難所)のエスカレータ上等、ラッシュに押され易いキャンプ地で進化を発揮するでしょう

 

 

 

ナイフは飾りじゃない

Wave1では二丁拳銃に気を取られがちですがナイフでもかなりいけます。道に落ちてるクロベル(スコップ)を拾っちゃったときなんかは邪魔になるから捨てるくらいです。特に突きと横薙ぎ払いのスピードが尋常じゃなく速いので、最終スキルを左に取るとバーサーカー気分に。9mmの弾すら使わずに一撃で処理できるのでオススメ。ラッシュ中でも切り替え即突きで全然間に合います。1Ðでも惜しいあなたに

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20160904020149g:plain

 

 

 

宴会芸

食うか食われるか、生きるか死ぬかのガチンコバトル。高難易度ともなれば一瞬も気が抜けず、ボスまで丸1時間かかることも。各自の負担は大きくギスギスしがちなチームですが、そんなときでもスワットさえいれば問題は解決。最前線に居座り、しゃがみ歩きで縦横無尽に蠢くゴキブリのようなスワットを見れば顔もほころぶはず。座っても早いっていうのは正直トレーダーまで汚く移動する以外の使い道が見つかりません... 呑気に前線でしゃがんでると不意のクローラーやハスク砲から素早く逃げられないからです。それからこれは完全に個人的な所感なんですが、座っているとどうも頭を狙いにくいような気がします

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20160903231159p:plain

Steam Community :: :: Reaching Level 5 SWAT

 

 

 

そんなスワットが立ち上がったら誰にも止められません

パーク武器であるサブマシンガンは反動が少なく手数が多いので気持ちよく敵を処理できます。最上位であるクリスに関しては無視できるレベルにブレません。ストック伸ばしてないのにコマンドーアサルトライフルよりも精度あるのはおかしいよね?

1マグが多く武器交換速度も速いので戦線維持も楽ちんです。箱拾ったときの回収弾も比例して多くなるので2-3見つけられれば満タンになってて驚くことが結構あります。買うのはアーマーだけになるので非常にエコ。ベータ時代とは異なり金欠になることはまずないです。残り15くらいになったらトレーダー向けて駆け出すのがいいと思います

最終的に弾倉に100発入るようになる軽機関銃P90は1本あると断然違いますよ!

 

 

f:id:Rinthemirror:20160906051643p:plain

Steam Community :: :: SWAT, Summarized

 

 

 

 

前進しながらADSで頭を狙うと厄介なゴアやサイレンが簡単に溶けてくれます。逆に近づかないと腕でガードされて非常に面倒です。Zedtime中は高速移動、一生懸命見える頭を探すコマンドーとは対照的に、自分から獲物を探しに行けるのが大きな長所だと思います。また雑草むしり役はマラソン時に死ぬ運命ですが、ひとたび時間が止まれば群れを大きく引き離せることで生存率が大きく高まります。ついでに弾も拾っちゃえば雑魚おかわりです。これがスワットをだらだら使い続けているひとつの理由です

無限連射の方も試しましたが、コマンドーの延長がないと数体倒すのがやっとで、コマンドーがいるとそもそもスワット使わないという壮大な矛盾。発動時丁度近くにZedがたくさん居たという状況なら使えるかな? でもそれ処理できてないよね ロマンとしては使っていいかもしれませんね

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20160906050510g:plain

 町の遊撃手

 

 

 

以上ここまで言っておいてなんですが、結論から言えばv1043 9/6現時点ではコマンドーに軍配があがると思います。というのもkfの癌こと白クロウラ―の存在です。頭破壊を安定してこなすのは不可能に近く、爆発後はダメージよりも長々と煙がとどまり非常に不愉快。Zedtime中は煙が白くなるので逆に前が見えないという始末。さながら「八甲田山死の彷徨」の完全なホワイトアウトには高倉健もぶったまげです

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20160906063050j:plain

2体同時湧きでこれ 運悪くスポーン重なると...

 

 

 

ここで生きるのがコマンドーの体力表示。ヘルスバーで大体の頭の位置とZedの種類が見抜けるので、ブラインド状態でも交戦距離を保ったまま活躍できます。毒ダメージで

新体操を始めるクローカーも逃がしません。間引き専門はコンスタントに雑魚をガンガン減らしてくれるからチームに滑り込めるわけで、白クロウラ―が爆発したくらいで処理能力がガッツリ減るスワットはいらないという訳です

キャンプしないタイプやしても道幅が広く煙が気にならないというなら話は別ですが、そうでないならコマンドーの方がキル数伸びるかなという印象。パワーの差は雑魚に囲まれたハスクやブロートの群れを相手にするとより実感できます。ただグレネードの件もあって、結局うまければどっちでもいいというのが真理なんですけどね

 

 

 

ただどちらもハンス戦ではゴミと化します。v1042betaよりの弾丸回避モーションで、彼がスッ...っと横にずれるようになり、ただでさえ威力の低い弾が余計当たりづらくなり千日手コース入り。デモSSやってるとわかりますが一発必中武器にとってこれは非常に不愉快です。転じてペイトリアークさんは逆に移動速度が低下するので乱射してくれると嬉しい。せめてボス戦前に誰が来るかアナウンスでもあればいいんですがね。やっぱりハンスさんは罰ゲームです。現時点ではおとなしくパーク変えるのが吉か

 

 

 

今回はここまでで。25になる前にスワット強化されてよかったです。前例からすると次のアプデで確実にナーフされるような気がしてならないですが。レベル上げ終わったのでまた新たにやることを模索中

次の記事は今は亡きVSサバイバルを主体に記事を書きたいと思います