人生®

ゲーム、映画、ゲーム

【ゲーム】PAYDAY2 全実績解除をめざして 1-1 BigBank ステルス

 

 

 

PAYDAYに関してはそこまで目新しいジョブはなく、イベントもないのでガイド的な方面に特化しようと思います。Wikiの情報も役に立ちますが、ちょっと古いものも多いので最新のものに更新ということで

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20170123204241p:plain

 

 

 

ということで、記念すべき第一回は言わずと知れたクソジョブ、Big Bank Heistのステルスクリアについて記述します。のちの後輩?たちの為、役に立つようかなり詳しく書くんで多分記事が分割されるでしょう!

 

 

 

1. 実績の確認

獲得を目指す実績はなんと2つ Don't Bring the HeatとEntrapmentの豪華二本立てです

二度とやりたくないので、ここは強欲にいかせて貰います!

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20170123205053p:plain

 

 

つまりまとめると、①すべてのレーザーを入れたままの状態で ②12個のバッグを ③デフォルトのエスケープで ④ステルス状態のまま確保せよ  というジョブ内容になります。無茶だよね?

Entrapmentで求められるのは①-③のみですが、通報されると直ちにレーザーが消えるためステルスクリア必須です。したがって結局は④も求められ、じゃあどうせなら2つ同時に取ってしまおうというわけです。かしこい

 

 

 

2. スキルビル

ふつーの汎用ステルスビルドで結構です。ただし必須は

TechツリーのJack of All Trades

 →ECMとボディーバッグどちらも必要。もちろんAce

EnfツリーのTransporter

 →12個ものバッグを隠密に運ぶ必要性があり、Aceまでとってもよい

GhostツリーのSixth Sense

 →インサイダー情報必須。Aceまで

GhostツリーのCleaner

 →デフォエスケープ=市民が多いロビーエリアを行き来するということ

  詰める袋はいくらあっても足りません

 

くらいですかね

現行のPAYDAY2だとステルスビルドはポイント余りまくりなので、あとは適当に降ってもらってかまわないです

一応これでクリアした! というおすすめビルドを貼っておくので参考にして下さい

 

http://pd2skills.com/#/v3/mhjl:eKl:tCefHIKLr:gABCDEFjkLoPqr:ibcdea:pB8:::

 

 

C4に意味はありません

消音武器系もShadow RaidやBoiling Pointでの傭兵対策としてとってあるだけで、今回は出番なし

万が一鍵を取り忘れた場合に巡回する警備員市民の間を縫って探すのは面倒なので、ドリル用のスキルをフルにとってあります

市民が多く、金を背負うと遠くからでも見つかりやすいので、一応威圧が簡単になるように調整してあります

 

 

PerkはCloverさんの固有であるBurgler、ペイジャー応答時間が1秒短くなるのはありがたい

 

 

 

3. 装備の選択

 

f:id:Rinthemirror:20170123215433j:plain

 

セカンダリは4510PLYFS。ショットガンの癖にCon値が低く、なおかつ密着すれば死体を吹っ飛ばせるので、カメラ内での犯行も堂々可能です。威力も申し分ない

プライマリは何でも可。セカンダリをPLYFSにした場合遠距離が苦手になるので、それに対処できる物の方がいいかも

投げものはどうせ使わないので適当に

 

装備は悩むところですが、ここはECM*2のBody Bag*1にしました

というのも、①デフォルトエスケープでの車前には市民が絶えず通行しているため、万が一のリスクに備えたい ②Body Bag CaseはAssetで別途購入できるの2点からです。実際12個をあとはバンに詰めるだけ、という段階で2回ほどバレかけたので、ECM2個持ちが最善でしょう!

 

マスクは総合的に考慮して、Appearanceポイントが大幅に上昇するKawaiiを選択しました。それ以外で行くのは全くおすすめしません、無謀にも程があります

 

 

 

4. アセットの購入

Big Bank Heistでは、正確にはBig Bank HeistからPreplaningが実装され、強盗プランを細かく設定できるようになりました。逃げる方法から内通者の情報まで、ポイントの許す限り好きなように配置できます。これはいいものだ

ということで、ここも悩みどころですがおすすめ配置を

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20170123215859j:plain

 

 

 

配置するのはすべてレーザーの内側、すなわちロビーエリアです。レーザーを抜けた金庫エリアには数名の巡回K-Beenしかおらず、先に補充を済ませておけば袋がなくなることはありません

まず忘れてはならないのが毒ケーキ。これでロビーエリアを巡回する警備員を一名減らすことができます。ちゃんと後ろ向きでゲロゲロ吐き戻してくれるので、市民と監視カメラに狙われる休憩エリアも安心して全速力で駆け抜けられます

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20170123220657j:plain

ええっ 今日はケーキ食っていいのか?

 

 

 

次にBody Bagsを二か所に配置。正直それでも足りません

ロビーエリアを巡回する職員を全て排除する必要があるからです。加えてPC探索の際、パソコンに向かう行員に見つかった場合さらに袋が必要になります。Big Bankステルスは市民との戦いなんですよね。自分がクリアした時は10枚フルに使いました

 

 

 

次にこれはEntrapment限定ですが、Unlocked Doorを購入し右下車庫に通じる鍵を開けておきます。バッグを背負ったまま見通しがいい入口付近をウロウロするのは自殺行為であり、最後の最後で失敗した時の疲れを考えるとここは空けておくのが賢明でしょう

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20170123221949j:plain

 位置関係はこんな感じ もうちょっとバックしてよ...

 

 

 

最後は画像左側、Located Keyboxです。次回以降解説しますが、Big Bankの金庫は扉のほかに別途鉄格子が設置されています。これは手で開錠できないため、ドリルを設置するか鍵で開けるかの二択になります。中には入ってこれずとも全開の扉の前まで来られるとドリルで発見される可能性があり、上手くいっても長時間ドリルを待つのは面倒なのでおとなしく設置しましょう。オレンジ色でハイライトされるのでわかりやすいですが、キーボックス自体が小さいので気付かないことも。レーザーをくぐる前に確認しましょう

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20170123222815j:plain

画面中央、金庫エリアの端にあるため極小

 

 

 

以上で準備は全て終わりました。次回からは実際の潜入の手順、そして手順ごとのコツと注意点を詳しく伝授していこうと思います。とにかく長く難しいので、最終的に3記事くらいになりそうですかね...

ということで、これで前準備編はここまでで。お疲れ様でした!

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20170123223556j:plain

 

 

 

 

過去記事