人生®

ゲーム、映画、ゲーム

【ゲーム】Battlefield 1 録画の失敗と応答なし

 

 

更新頻度がやばい!

 

 

 

現在Steamは放置中、PAYDAY 2のハロウィーンイベントをスルー、Killing Floor 2もサバイバリストに関する新しい実績が追加されてましたがこれもスル―、あいも変わらずボルトアクションライフル片手にシナイ砂漠を駆けめぐっております

そんなBattlefield 1ですが、どうも先週からいきなり動作が不安定になってきました。症状としては、

①ゲーム中突然FPSが低下(10-30)し、武器切り替え速度が急激に遅くなる

②ラウンド終了時のリザルト画面で、20秒前後でfpsが急落、ほぼ毎回のように止まる

そのまま応答なしでexe自体が停止か、そうでなくとも無限ロード後サーバーブラウザーに戻される

『ゲームサーバーとの接続が切れました』

 

 

 

①は5ゲームに1回程度で、1分我慢すれば治るのでまだいいです。パケットが欠けの赤い!マークが出るので自分の回線の問題、おま環かもしれません。しかしどう試行錯誤しても上手くいかないので、たぶん別に原因があるのだと思います

しかし後者はもはや操作も一切受け付けなくなるので、タクスキルか仕方なくAlt+F4する羽目に。たまにクラウドのストレージデータとの不一致とかなんとかでEAに怒られますが、そんなこと言ったって無限に続くんだからしょうがない。このせいでラウンドに最初から参加できた試しがありません 冏rz

ということで原因究明、思い当たる節を列挙してみました

 

f:id:Rinthemirror:20161110220646g:plain

どうか逝かないで

 

 

 

 

Battlefield自体のアップデート

そもそも来ていないのでありえないし、発症のタイミングは購入後からしばらくしてなので考えにくいです

 

 

②Originクライアントの更新

確かに1回大きいのが来ましたんで心あたりはあります(フラットデザイン化)

②、画面右上に赤い!アイコン出現しFPSが大幅に下がったとき、たまにOrigin自体が応答なしになっているときがあります。メモリ使用率は安定しているのでなぜそうなったのかは理解できないのですが、ともかく連動してBattlefieldが異常に重くなる事態は確認できました(その場合はOriginの方を×でタスクトレイに押し込めれば改善します)。ただ本当にごくまれにしか起こらない現象なので可能性は薄いと考えます

 

 

③そもそもスペックが足りていない

これもありえないです。Betaで動作良好で、製品版もカクツキや動作停止をまったく経験してこなかったので、いきなりこんな事態に陥った説明が付かない。スペックが足りていない時のブラックアウトや慢性的なFPS落ちというよりも、「いきなり来る」タイプなのでどうも違うようです。飛行船の爆発等のオブジェクトの崩壊によって来るものもありそうですが、それらが起こりえないアミアンで1分以上続くというのは別に原因があるとしか考えられません

 

 

IMEその他

Battlefield 3では悩まされたIME言語の設定ですが、今作では全く関係ないそう。システムのオペレーション言語も名残で英語のままなので今回の問題とは直結しないでしょう。試しに変えてみましたが改善は見られず、どうも違いそう

 

 

 

はい、原因は2000% Nvidia Geforce Experienceです

というのも、最近Shadow Playが全然反応しないと思っていたんですよ。ゲーム開始時のメッセージが出たり出なかったり。出た時でもスクショキー録画キーどれを押しても全く反応しません。反応しないのでスクショも録画もできません。確かに新しいドライバをインストールしてからこの症状が始まったはず。beta時や購入当初は良好だった説明もつきます。正確にはGeforce Experience3.0自体ではなく、現行ドライバである375.70が諸原因だとみて間違いないでしょう

 

 

ということでドライバのダウングレードを試します

Geforce Experienceからでは最新のものしか落とせなさそうなので直接nvidiaのサイトに出向きます

NVIDIAドライバダウンロード

 

 

f:id:Rinthemirror:20161111205422p:plain

 

 

この設定のままで検索しても大丈夫です

というよりも、自分の場合なぜか製品シリーズを自前のものに変更すると検索にヒットしないため、TITAN仕様のものをぶち込みました。問題もなく普通に動きますし、あとから確認しましたが型番はあまり関係ないようです

 

f:id:Rinthemirror:20161111210235p:plain

 

検索したら直下から落とすだけ

ちなみに

375.70→言わずもがなカクツキ

375.63→角煮

373.06→良好です

 

2016年10月6日付けの373.06をインストールしましょう。それ以上前のは試していないのでわからないですが、EAゲームスは強欲にも最新のドライバーを要求してくるのでもしかしたらまた怒られるかもしれません

ちなみにWHQLというのはWindowsで動くよという印です(快適とは言ってない)

 

 

 

実際にプレイしてみた結果、かなり動作は改善しました! これで四次元殺法による理不尽死から解放されましたね。ところが問題はまだあって、未だにShadow Playが反応しません。 FPSゲームなんてかなりおいしいところがたくさんあるのに、それをみすみす逃すのはちょっともったいない、ただこれも裏技? みたいなものがあって、強制的に録画されることができます。次回は「録画できない時の最後のあがき」についてでも書こうと思います。これがまた結構使えるのでぜひとも広めたい

エンブレムにも凝りはじめたのでBattlefield記事はいくらでも書けそうですね、惜しむらくは自分がミジンコなせいで戦闘指南等を執筆できないことでしょうか。突撃ホイッスルの音が聞こえるので、そろそろここらで〆ます。いきなりゲームが動かなくなったらドライバーのバージョンを戻すという手段があることを忘れずに!

 

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161111212302g:plain

 本日のアルプス 戦車のち飛行機