人生®

ゲーム、映画、ゲーム

【ゲーム】Battlefield 1 購入失敗も無事開戦へ

 

 

 ベータ版

 

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161027183236p:plain

 

 

 

迷いに迷ってましたが結局購入、1週間遅れての飛び入り参加です

製品版に飛び入り参加も何もなかろうという指摘はおいておいて、発売されていたことを知らず、あわててストアページを見ましたが懸念はやっぱり値段です。8000円のゲームなんてファミコン時代に逆戻り、ちょっと高いなぁと思いつつ、やはり大規模FPSは新鮮なうちにと板挟み。Originはセールでも値引き渋いので、待っても20%オフぐらいでしょうし、その頃には結構層が固まってそうですしね

ところがAmazonでチェックしてみればホラ、なんと激安6000円台です。その代わりSteamと同じシステムで、Originを通さないとつまらなかった時の返金ができないというデメリットがあるようです。まぁこれだけの大作ゲーで評判も悪くない、何よりベータで大満足だったのでここは迷わず購入します。久しぶりにフルプライスでゲーム買いました。バンドルとSteamの鬼セールで完全にマヒした金銭感覚がよみがえる

やっと ねんがんの ばとるふぃーるどを てに いれたぞ...あれ?

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161023215514p:plain

処理に時間がかかっています。再注文せず、そのままお待ちください。

二重注文を避けるため、この商品は再注文しないでください。

お客様のアカウントを無断で使用して不正な注文がされることのないよう、Amazon.co.jpでは追加の検証を行っております。

これには最長で4時間かかる場合があります。

 

 

 なんじゃこりゃあ!(松田優作)

購入した時に決裁をしばらくしていなかったので支払い情報をもう一度入力する必要があり、どうもそれが何かにひっかかったようですね。今までだんまりだったのがいきなり高額(と言っても数千円ですが)の買い物をしたのでAmazon.co.jpもびっくりしたのかもしれません。断食した後にいきなり食べた時のあれですかね。どうも調べたところ人力のようなので、これは1週間コースですわ。米尼ことAmazon.com Digital Gamesで買えないまま1週間まるまる待たされたあの夏の記憶が鮮明に蘇ってきます。外資系のカスタマーサポートの遅さは目を見張るものがありますからね

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161027183455p:plain

 

 

 

と思ったら数分と経たずにメールが届きました。正確にはゴミ箱フォルダにぶち込まれてました。いったいメールでの脅し文句は何だったのか気になるところですが、オペレータのお姉さんが光の速さで照合してくれたのでしょう。もしかしてと思ってわざわざスパムメールの山を漁ったのが功を奏したようです今回はPCダウンロード版を購入したので、メールにプロダクトコードが添付されてきます。あとはそれをOriginクライアント上で有効化するだけです。Steamに慣れ過ぎて入力する場所がわからない...

 

 

f:id:Rinthemirror:20161027183620p:plain

Originを起動してゲームタブ→製品コードの利用です

 

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161027183835p:plain

 

40GBのダウンロードに1時間はかかりましたが無事起動。ダウンロードの途中でも起動できる機能はSteamにも輸入してほしいところです。といってもプレイできるのはシングルプレイヤー部分のみなんですが

起動後即キャンペーンが始まります。おほー、映画みたいですね

4は知りませんが、3と違って日本語音声日本語字幕なので違和感が半端ないです。日本軍にしか聞こえないのよね。ということで音声のみ英語に切り替え。オープニングは導入としては結構新しいタイプなのでどうぞ。これを見て購入を決めるのもアリだと思います

 

 

 

 

 

 

 

ということでコンクエストに参加します。Pingが1桁代のサーバーを見るだけでもう涙が出てきますね(BF3民)

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161027182307p:plain

 

 

 

イタリアンな城塞。めちゃくちゃ曇ってますが仕様です。今作では霧、雨、砂嵐と天候の変化で視界の良しあしがはっきりでます。それを利用するのもよしですが、不意の会敵の危険も高まります。なんにせよ狙撃兵を気にせず自由に行動できる数少ないチャンスです。分隊行動分隊行動...

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161027182836p:plain

 

あんまりスコア差が付くと穴埋めの為ベヒモス、巨大兵器が出現。不用意に近づけば即座に蹂躙されます

この登場タイミングがなかなかよくできていて、きちんと運用できれば逆転可能な設計になっています。1000点先取のコンクエストですが、900vs1000くらいの均衡したスコアになることが多いです。優位のままズルズル行ってどんどんチームメイトが抜けていくのは3でよくある光景でしたが、今作では負けてからも救済措置があります。買っていた方は苦々しい思いをします

 

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161027180834p:plain

 

 

 

今作では戦闘参加者にランダムでバトルパックというのが配布されます。途中参加の0キル0デスでももらえたので戦績は関係ないはず。CSGOの箱、PAYDAY2の金庫のように、中には武器スキン1種か集めると特殊な武器になるジグソーパズルが封入されています。これコンプガチャだよね?

開けるのには300円の鍵を別途Origin上で購入...する必要はなく、その場で開封できます。どうも完全ゲーム内アイテムで、ユーザー間の取り引きは全く想定していないようです。一応レアレジェンダリー等のランク分けはありますが、世界観を壊す派手なスキンが存在しないためぶっちゃけ付いている色ぐらいでしか見分けがつきません。性能にも影響しないので、まぁ殺した相手をちょっとイラッとさせるぐらいの効果でしょうか

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161027181516p:plain

ちょっと茶色になっただけ ただビジュアルには色が付いて目立ちます

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161027181907p:plain

 

 

表彰も派手に。アニメアイコンめっちゃ目立ちますね

絶対回復させるマンとして頑張ったご褒美にアイコンを世界中にさらされます

 

 

 

 

うーん買ってみた感想として、これはFPSの最高傑作といってもいいんじゃないでしょうか。不安だったけど大満足な出来です。100年も前の戦争でも航空機、戦艦、戦車が戦場を駆け回り、それに対抗する対空砲や対戦車地雷が存在し、歩兵たちは突撃銃で殺し合う。現代争とあまり変わらないテンプレートが出来上がっていてびっくりです。戦国自衛隊じゃないですけど、現代装備で召喚されてもあっという間に殺されそうですね。一度砲撃されて空いた穴に二発目は来ないから安心をリアルでやってしまう怖さがあります

騙されたと思ってみなさんも購入プレイしてみてはいかがでしょうか! リアルにOriginでのフレンド0人状態なので、いつか自分の分隊を作るのが夢なんですよね 冏rz