人生®

ゲーム、映画、ゲーム

【ゲーム】Killing Floor 2 生存者ゼロのクソゲー VSサバイバル

 

 

ずいぶん前に予告したVSサバイバルの記事です

バージョンは2016年10月現在の1043です

 

 

コミュニティで『なぜ誰もVSサバイバルをプレイしないのか』というスレッドがよく立っているのをよく目にし、確かに自分もそのうちの1人だと気づきました。12人全員が埋まっているのをあまり見たことがないし、プレイ中のサーバーを見ることもそう多くないです。見つかっても大体遠く離れたサーバーで、少なくとも極東圏ではひどく過疎っていますね。それでもめげず、貴重な時間をドブに捨て20回検証した結果

 

 

 

VSサバイバル、ゴミだった

 

 

 

おそらくTripwireが求めた爽快感とは180°違う、非常に陰湿なゲーム展開になります。ということでVSサバイバルの現状をZed視点から記事に

 

 

 

なぜクソゲーかという指摘について

①ゲームのパワーバランスがひどい

 Zed側をプレイする外人が「レ●プされた」とチャットを打つのを2桁は見ました。フォーラムに上がる文句で一番多いのがこれ。アップデートでバーサーカーの持つ爆発ハンマーパルブライザーの弾数が減らされ即死するシーンは減りましたが、それでもかなりの脅威です。しかし実際やってみて、1Wave目は理不尽に叩きのめされることが多いですが、2Wave目以降は逆に生存者側をボコボコに叩きのめすことが可能です。後述のサイレン戦法がうまくハマるとバーサーカーだろうが何だろうがポンポン狩れます。そしてボス戦では絶対負けません。逆に生存者側からすれば、最初は無双できても結局後半敗北するというわけです。対人戦なので、八百長か運を通りこした何かがないと、勝利は難しいでしょう。あんなにこだわっていたゲームバランスはむちゃくちゃです

 

 

 

②インターバルが長い

 基本的にトレーダータイムにできることはなく、1分しっかり待たされます。前Waveで雑魚敵ばかり引き当てた不運なプレイヤーは大体ここで萎え落ち。やっと始まっても理不尽に殺されますが無駄にリスポーン時間が長いです。やっとこさ手に入れたボディーでなんとか生存者に食い掛かっても即座に弾幕を浴び床に転がります。その後長い間待ってなんとか生存者に飛び掛かっても...

 三兄弟とゴキブリを引き当てた場合、交戦時間より待機時間の方が長くなるので非常に不愉快です。隠れてても殺されるのがオチなので特攻してキャンプ攪乱くらいにしか使えませんが、その努力もデモや火虫がいると露と消えます。人数が少ない=湧きが少ないとWave中でも1分超待たされるのもざら。たちの悪い冗談のように思えます。長さをShortのみにしたのがTripwire唯一の賢い判断なんじゃないでしょうか

 

 

 

まとめ: 

Zed側 →死にゲーなのに復活時間が長すぎで誰もやらない

人間側→全滅必至で誰もやらない

 

 

 

では改めて、ゲームがつまらないにせよなぜこんな一辺倒な結果に終わっているのか

第一に、ペイトリアークが強すぎることがあげられます。あいつおかしい~(稲川淳二)

ガトリングとランチャー弾(水平撃ち)が強すぎて、BossWaveで壊走しないチームを見たことがないです。特にランチャー弾は狭い室内だと着弾判定が四方に出まくるので、狭い道に詰まったり無理にキャンプしようとしたりする生存者に向ければ2-3人もっていけることもしばしば。それを恐れて出てこなければ、壁から体をちょっとだけ出してガトリングを撃ちまくれば勝手にはぐれてマラソンし始めるので、あとは自慢の速力で追いつめるだけ。孤立した奴から狩っていくってなんだか動物の狩りみたいですね

 

 

 

第二に、これはホントにうまくやらないと成功しませんが、サイレンが強すぎることがあげられます。サイレンの特殊技(右クリック)は、長押しで遠距離から相手をこちら側に引き寄せつつ完全に無防備な状態にします。エフェクトと異なってかなり遠距離からでも狙うことが出来、刑務所ですと地上から監視塔の上にいる厄介なデモなんかを引き寄せることができます。時間は10秒くらいですかね、殺すのには十分です

したがって、わかっているサイレン、わかっている他がいると人間側に希望がなくなってきます。空ぶったときは溜めに時間がかかるのでピンチですが、ひっかける→後ろで待ち構える仲間でタコ殴りのコンボでガンガン各個撃破が可能です。全く無抵抗のまま瞬殺されるので、人間側の時これをやられると非常に頭にきますね 冏rz

 

 

 

満を持しての誰も求めていない検証結果はこちら

f:id:Rinthemirror:20161007080432p:plain

 

 

 

Wave1が塩試合であることが一目瞭然。もう飛ばして3Wave制にしたらどうなんですかね...

注目してほしいのはWave4で崩壊する例がほとんどないことです。Wave2でいくつか死んでるのはほとんどがレベル1ケタ、明らかに初心者ばっかりの時です。つまり最初の関門がWave3、2番目にして最後の関門がFinal Waveということを意味します

Wave3後半のスクレイクラッシュを攻略できるチームはそのままボスまでいけるということですね。上手い人がいてもここで壊走するとスクレイクに延々追われる羽目になり死亡は時間の問題です。Zed側をプレイするとSCをプレイして死亡→即座にSCスポーンというひどい湧き調整を見ることができます。逆に生存者側は、なんとか1体倒したところで新しいのが出るだけなので、回復や弾回収を優先するまであります

また、人数が多いほど人間側が有利です。壁と射撃というセットを作られるとこちらとしては非常にやっかい。逆に2-3人の時にデモをやってもらえると食いやすくて助かります。Wave3で全滅している半分くらいがあまり人が集まらなかった時ですかね。戦いは数というわけです

 

 

 

とりあえず今回はここまで

せめて出撃先を選択させて欲しいところですね。いくらなんでも再出撃が遅すぎる。ちょっと弱体化するかわりに死んだら即出撃なんていうのはどうでしょうか。特にボス戦なんかはそもそもスポーンできる機会がなく手持無沙汰です

人間側もちょっと堅過ぎなので、アーマー禁止とか弾のリスポン率下げるとかいいですね。ノーマル難易度なので普通に防弾チョッキが落ちてるのがよくないです。肉の果実を取ったらこっちにもパワーアップさせて欲しい。一定量食べると進化してハンターを逆に追いつめるってのはどうでしょう

今回どうせ無駄な実験をしたので、次回はそれを踏まえた立ち回りと戦略について書きたいと思います! 実は21回目で人間が勝利しているんですよね...

 

 

 

ちなみにサバイバルつながりで、マーシャルアーティスト(武闘家)が削除されたかわりにサバイバリストなる新パークが実装されるようです。もうちょっとでできるとアナウンスされているので、ベータ開始は2017年の夏くらいでしょうね。盾はスワットの特権じゃなかったんですか! モヒカンと肩パッドのアクセサリーアイテムが欲しいところです

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161007183609j:plain

バイバリストというよりはレイダーのような...

 

 

 

 

f:id:Rinthemirror:20161007183815j:plain

 

 

 

続いて二刀流のゴアさん。新規モンスター作る暇があるならもっと宣伝してプレイヤー呼んでください。この様子だとアナウンスされたメイトリアーク(女性ボス)もいつ来てもおかしくないですね。Zedの種類をむやみに増やしてますますマラソンゲーにならないことを祈るばかりです

今回のVSサバイバルの一件でかなりkf熱が冷めた気がします。変に試行回数稼ぐんじゃなかった 冏rz